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ロータス・100T[ろーたす100てぃー]
ロータス・100T (Lotus 100T) は、チーム・ロータスが1988年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。デザイナーはジェラール・ドゥカルージュとマーティン・オジルビー。1988年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。 == 100T ==
1.5L ターボエンジン最終年となるこの年も、前年の99Tに引き続き、ホンダV6ターボエンジンを搭載する。 前年度マシンの99Tに搭載したアクティブサスペンションは採用せず、オーソドックスなコイルスプリングとダンパーに変更している。ダンパーの駆動は前後ともプッシュロッドに変更され、フロントのダンパーはドライバーの脚上に配置された。レギュレーションの変更により、ペダル位置が前輪車軸より後方に移ったためスリムなノーズになった。また、ターボ車の燃料制限は前年よりも厳しくなり、燃料タンク容量は150Lと小さくなった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロータス・100T」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lotus 100T 」があります。
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